おらんくの海

12月29日、今日の竜串は 快晴 !
昨日は寒い雨の中、今年最後の”オニ退治”に行ってきました。
寒さには負けませんでしたが、そろそろ体力が・・・。
ゴジラと異名を取った松井選手も引退。
船長もそろそろ潮時か ?
762.jpg
昨夜、庭に出てみると今年最後の満月が !
一杯機嫌で一枚写したのがこれ。200mmレンズではまあまあ ?
話が変わりますが、大晦日の紅白歌合戦に美輪明宏さんが出場。
この人といえば 「ヨイトマケの唄」。
子供の頃に 小学校で
ヨイトマケの子供 きたない子供と
いじめぬかれて はやされて
くやし涙に くれながら
泣いて帰った道すがら 
母ちゃんの働く とこを見た
母ちゃんの働くとこを見た
慰めてもらおうと 抱いてもらおうと
息をはづませ 帰ってはきたが
母ちゃんの姿 見たときに
泣いた涙も 忘れはて
帰ってきたよ 学校へ
勉強するよと 云いながら
勉強するよと云いながら
この歌が選出されたのには、この一年全国的に取り上げられた
「いじめ問題」があったせいかも知れませんね ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です