おらんくの海

天気晴朗にして 波静かな今日の竜串。
こういうお天気の時には、つらいのが花粉症 !
目がかゆく、下を向くと鼻水がひとりでにたら~り。
皆さんは、どうですか ?
昨日、この冬から行われてきた竜串湾の泥土除去作業が終わりました。
昨日は、この泥を吸上げるため海底約800mほど設置していた
ホースの除去作業が。
18.jpg
海底に沈んでいるホースにエアーを入れ浮かします。
かなりの重量があるので、クレーン船で取り込み。
19.jpg
2001年9月6日の「高知西南豪雨」から13年、
環境省さんが計6回の この作業をやってくれました。
海底の泥による濁りは、これでほぼなくなったといえるので
後は、山からの新たな土砂の流入が無いことを祈るばかり・・・です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です