おらんくの海

4月18日 おらんくの海は 大荒れ !
今日は関西からのお客様を案内する予定であったのですが 天候にはかないません。
グラスボートはあきらめて、竜串海岸を案内することに。
昨日17日、「土佐清水をジオパークに」という準備会が発足しました。
この話は室戸市よりも先にあったのですが、その折々の首長には
取り上げてもらえず悔しい思いをして来ました。
それが昨年、泥谷新市長になって初めて動き出すことに。
13.jpg
「ジオパークとは」 では高知大学の吉倉紳一先生が詳しく説明をして下さいました。
14.jpg
土佐清水には その魅力がたっぷりとあるのだそうです。
15.jpg
地質だけでなく、その土地の歴史や文化、食べ物、動植物の知識、スポーツなどが
審査の対象ですが 中でも一番は
地元住民がどれだけジオパークを望んでいるか です。
泥谷市長を先頭にみんなで盛り上げて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です