おらんくの海

10月28日(日)今日の竜串は 雨。
夕方には晴れとの予報ですが 早く上って欲しいもんです。
前線のせいで少し波もありますが 透明度も良好。
海水温度もまだ24~25度と高いので 熱帯魚もいっぱいで楽しめます。
今月中頃 午前8時 オンちゃん達が集まって来ました。
この日は竜串海岸清掃の日。
742.jpg
海岸に漂着したゴミを集めます。
743.jpg
岩の上には少ないのですが 下側の隠れた部分にあるのです。
744.jpg
およそ1時間で この通り。
発泡スチロール、ペットボトル、プラスチック片、浮き玉など。
みんなでやると時間も早く、負担も少ない。
すっかり きれいになりました。
30年ほど前 竜串海岸の遊歩道に「恋人の道」と名付けたのは船長。
西田幾太郎先生の「哲学の道」をまねたのですが
今では 若い女性に時々尋ねられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です