おらんくの海

9月27日 雲一つない快晴の竜串です。
今朝6時の気温が15℃とこの秋一番の冷え込み。
朝の天気予報では北海道では2~5℃とこちらの真冬の温度、随分違いますね。
790.jpg
気温が下がって来ると、食べ物が美味くなってきます。
これからの「清水サバ」(他の魚も同じですが)は 一味美味い。
皆さん しっかり食べて体力を養いましょう。
今日はこれから関西からのお客様をご案内するところです。
気合を入れて頑張ります。

おらんくの海

9月16日 「敬老の日」 祝日ですが台風18号の為 15~16日と運休。
秋台風の特徴で、台風一過と共に青空となっていますが時々強風が。
各地で大雨による被害が出ていますが、心配な事です。
788.jpg
お昼前に、竜串海岸を写してきました。
波は治まって来ましたが、水平線の向こうまで海が濁っています。
明日までには、この風も治まりグラスボートの運航も出来そうです。
ボート、桟橋等、台風に備えしっかりと舫っているので、明日は早朝より忙しくなります。

おらんくの海

9月6日、今日の竜串は 快晴 !
夜の温度が、夏の暑さからいっぺんに秋半ばに移ったようで、随分と過ごしやすくなりました。
こんな時が体調を崩しやすいので、みなさんご注意を !
何事もいっぺんに移行すると不具合が生じやすいものです。
写真は9月4日 午後6時頃。
791.jpg
大雨を降らした台風17号は 幡多地域に上陸後温帯低気圧に。
夕方空を見上げると大きな虹。
うっとりとするほどの色鮮やかな虹でしたが 上手く写せませんでした。
まぁ、船長の腕前では こんなもんでしょう。
今日は土佐清水市の「防災の日」。
2001年9月6日の「高知西南豪雨」を基にこの日を定めました。
あれから12年が経ったのですが あのときの水の怖さを忘れる事はありません。