おらんくの海

12月31日、2013年最後の日 です。
一年間の仕事を終え、家族でくつろいでいる方、
ふるさとへ帰省途中の方、まだまだお仕事の方 色々と思いますが
良い一年であったでしょうか ?
穏やかに新年を迎えたいところですが、茨木県で地震があったようですね。
大きな事故等なければ良いのですが。
今日の竜串は晴れ、海の透明度も最高なのですが
これから明日にかけて波が出る予報、心配です。
さて、今年最後の写真は 「郵便ポスト」。
13.jpg
「クラッシック」というか「レトロ」と言うか
船長が子供の頃は、みんなこれやった。
チビッとええとは思いませんか ?
場所は、竜串駐車場の東端、竜串観光汽船事務所の左前。
この一年、船長のブログにお付き合いいただきました皆様
本当にありがとうございました。
2014年もよろしくお願いします。

おらんくの海

12月27日 今にも降り出しそうな今朝の竜串。
「グラスボート」と「海中展望船うみんなか」のドックも無事終え
新年を迎える準備も終わりました。
今は海の透明度も最高なので29日から4日頃までは
なんとか穏やかな良いお天気であってほしいもんです。
今年最後の“オニ退治”
66匹を駆除。
獲っても獲ってもいなくなりません。
キリがないのですが、駆除をやらないことには
竜串湾内のサンゴはすぐに食い尽くされてしまいます。
2014年も、気合を入れて頑張らなくては !
10.jpg

おらんくの海

12月21日 晴れてはいますが北西の強風になっています。
午前中2航海したあと様子を見ていましたが、午後2時欠航に !
これからの季節は、この北西風に悩まされます。
安全航行が一番、無理はいけません。
しかし、この風もどういうわけか夜になると収まります。
昔からの地元の漁師の言葉に
「夫婦喧嘩と西の風は夜になったら凪ぐ」・・・というのがあります。
実際、お昼間は白波が立つほど強く吹いていても
陽が落ち、夜になると風は収まるのですよ。
風が収まると、船長の出番!
潮を待ち、風を読み、月を見て出かけるのです。
もちろん、「モイカ漁」。
12.jpg
久々の大物 !
しかし、数が釣れません。
努力はしているのですが !

おらんくの海

12月10日、大荒れとなっています。
早朝、二人の船長に連絡 欠航を決めました。
今日は一日中吹き荒れる見込み !
先日、香川県からのお客様を「海中展望船うみんなか」でご案内しました。
港を出てポイントに向かう途中、左舷側に太陽が水面に反射 !
16.jpg
何ともきれいだったのですが、上手く写せていません。
海中展望船」の船内はこんな感じ。
14.jpg
この日は、海が少し白濁りがあったのですが、熱帯魚も沢山見えて
楽しんでいただけました。
15.jpg
潮が満ちて、風が無い時はシコロサンゴをじっくりと見ていただけるので
お客様の満足度も急上昇 !

おらんくの海

2013年も最後の月、12月になりました。
天気良し、海の中も底まで透き通っています。これからが透明度も最も上がる時期。
…がしかし、この頃になるとパッタリとお客様が途絶えます。
明日は関東からのお客様を迎えます。
気合を入れ、楽しんで頂けるよう頑張ります。
さて、写真はユンベのモイカ漁。
晩御飯までの1時間ほどがその時。
1000gと650gの2ハイ。(計測前は800g程かと)
8.jpg
柏島や宿毛湾では大漁との話ですが、こちらではまだ ?
繊切りにしたモイカにワサビ、ねぎ、醤油とユズやブシュカンをかけると
もう、最高 !
お酒が進みます。