おらんくの海

今日の竜串は快晴 !
朝は14℃とこの秋2番目の寒さ ?
しかし、日中は暑いほどになっています。
台風27号が過ぎ去った竜串海岸、波も静かになっていますが少し濁りが !
790.jpg
見残し湾のシコロサンゴは綺麗に見えていますが、3号地のテーブルサンゴは今ひとつ。
明日は、ねんりんピックの競技を終えた選手達をご案内する事になっていますので
気合が入ります。
透明度も明日は回復する見込み。
潮溜まりを覗いてみると
791.jpg
小さな巻貝が群れていました。
これは 「ゴマフニナ」。
792.jpg
水面から出ています。
日向ぼっこでもしているのでしょうか ?

おらんくの海

台風26号が過ぎ去り、青空の広がる竜串です。
伊豆大島では大変な被害になっていますが心配な事です。
昨日こちらでは、風はほとんどなく普段と変わらないくらいでしたが
午後から次第に大波となりました。
南東方向からの波でしたので下川口港は大波に !
785.jpg
沖の防波堤よりも遥かに高い波が次から次と押し寄せます。
下の写真は、波が防波堤にぶち当たったところ。
786.jpg
この様な大きな波が5~6本続くと少しだけ間があります。
そしてまた海面が膨らみ始め盛り上がり、次の波が押し寄せます。
波の音が気になり、午後10時頃にも船を見に行った事でした。
784.jpg
また日本のはるか南海上に熱帯低気圧が出来ています。
もう今年は、来なくてもいいのに !

おらんくの海

10月8日午後1時30分 台風24号は九州西海上・長崎沖を時速30キロで北上中。
中心の気圧は今朝は945であったのが965ヘクトパスカルと上がって来ていて弱り始めて来たようです。
しかし、まだまだ強い !
現在、竜串ではそれ程波も高くなく(いつもの台風と言うほどではない)、風も少し強い程度。
788.jpg
写真は、グラスボートが避難している清水港の様子。
台風が接近するたびに市内の各港からの漁船で一杯。
船同士をしっかりと舫いあい、動かないように。
789.jpg
北上と共に、南東の風から南西の風に変わって来るので、これから波・風共に強まる見込み。
大荒れにならないように祈っています。