おらんくの海

今日の竜串は、午前中雷を伴う大雨・大風でグラスボートは欠航。
関東地方からのお客様を案内する予定であったのですが、残念無念 !
小雨になったお昼前、
竜串海岸を覗いてみると、削岩工事が終わってました。
すっかり忘れていましたがこんなに広かったのやね !
29.jpg
これで年配の方でも、安心して通ることが出来ます。
泥谷市長の気配りのおかげやね !
ありがとね !

おらんくの海

快晴の竜串ですが、これから西風が !
あまり強く吹かなければ良いのですが。
ここしばらく、パソコンの調子が悪く投稿が出来ませんでした。
やっと直ったので、これからまたボチボチ。
25.jpg
竜串海岸の「削岩」の様子。
二人の作業員さんが頑張っています。
・・・がしかし、
26.jpg
硬い岩であればパチンと割れるのですが、
竜串の砂岩は柔らかいので 
てこずっています。

おらんくの海

今日の竜串は一面の曇り空。
今竜串では、「自然再生事業」による泥土除去作業の準備が着々と進んでいます。
2001(平成13)年9月6日の「高知西南豪雨」によって竜串の海底には
大量の土砂が流れ出ました。
この土砂が濁りの原因になっているのです。
これまでに4回この事業を行っていて、今回で5回目。
23.jpg
海底の泥を大きなパイプを使って吸い上げ、このプラントまで送ります。
ここで泥、砂、石ころ、サンゴのかけら等に分別し処理します。
24.jpg
スポンサーは環境省さんで施工業者は大林組さん。
この工事が終わると、透明度の高い水害前の竜串の海に戻ることが期待されます。
工事は3月中ごろまでの予定。

おらんくの海

1月もはや9日。
今日の竜串は早朝は雨でしたが、こらからは晴れてくる見込み。
今夜からはこの冬一番の寒波が来るようですので、十分な寒さ対策を !
今、竜串海岸でちょっとした工事が行われています。
18.jpg
この写真は平成18年3月のもの。竜串海岸に出る防波堤の階段を下りて
まっすぐ南側を見たところ。
19.jpg
これを見ると、通路部に大きな岩が乗っています。
平成18年9月の超大型台風13号の大波で、先の写真の右側にあった
大きな岩が通路部の上に移動したもの。
かなりの重さで、重機が入れないためそのまま動かすことは出来ません。
従って削岩機で岩を削っているのです。
さて元通りになるかどうか ?
また、お知らせします。

おらんくの海

2014年1月2日 今日の竜串は快晴 !
昨日は 西の風強く 波高しで欠航 新年早々涙を飲みました。
従って 本日が仕事始め 頑張らなくては !
15.jpg
今朝の日の出 雲が多く イマイチですが。
下川口の磯中で写しました。
さて 皆様 今年もそれぞれの目標に向かって 邁進しましょう !