おらんくの海

今朝の竜串は “シブタ”日より。
今にも、雪が降って来そうな感じです。
昨日朝は風もなく波静かであったのですが、お昼過ぎから急に南西の風が。
止むなく欠航となりました。
ホンマに今年はシケる事が多いので困ります。
3.jpg
竜串駐車場から海岸に出る歩道脇に“スイセン“が咲き始めました。
昨年は、たしか12月の中頃だったと思ってますが。
まだ一株で1~2輪程度、これからしばらく楽しめます。
また、時期外れの“狂い咲き”も !
4.jpg
アメリカデイゴ(海紅豆カイコウズ:日本名)
5.jpg
ご存じの“ハマユウ”。
もうすぐ12月ですのに、夏の花が。
皆様、狂わないようにしましょうね !

おらんくの海

11月20日晴れていますが、西の風が強く吹いていて波をあおっています。
これから1時間30分後関東からのお客様をご案内するのですが、何とか治まって欲しい。
今朝6時の気温が10℃と真冬並みになって来ました。
毎年11月初め、海水温度と気温が逆転し
これから春先までは、海の中の方が暖かくなるのですよ。
昨日、下川口から片粕までを歩いていたら、もうすでにアシズリノジギクが咲いていました。
782.jpg
これからですので、つぼみもいっぱい !
781.jpg
アシズリ…の固有名詞を持ったこのノジギクは
足摺から愛媛県の佐田岬あたりに自生するにノジギクの変種だそうです。
小さいけれど何とも愛らしい花。
これからしばらくの間、目を楽しませてくれそうです。
ン十年前の、この花が満開の時船長のカミさんは
下川口にやって来ました。

おらんくの海

今朝の竜串は昨夜からの雨で気温15℃、昨日の9℃からすると暖かく感じます。
西風に変わって来ているので、雨も上がるかな ?
一昨日あたりから、竜串の海は春濁りならぬ秋濁りでどんよりとしています。
例年通りならば今頃は水底まで透き通っている時期なのですが・・・。
早くこの潮が外に出る事を祈ります。
804.jpg
さて、今日の写真は 片粕港。
浚渫前のモノです。
この大量の土砂の為、干潮時には船の出入りが出来なくなっていました。
陳情をして2年間待ちましたが、浚渫も終わり
通常に戻っています。

おらんくの海

11月5日 さわやかな秋晴れの竜串です。
このお天気がしばらく続くと良いのですが、7日頃は雨の予報。
今、「うみんなか」の母港である「片粕港」の浚渫が行われています。
ここ2~3年の大雨で大量の土砂が港内に流れ込み、
干潮時には船の出入りが出来なくなっていたのです。
川港の宿命ですね。
799.jpg
工事の業者は「新谷建設」さん。
10月予定であったのですが、次々と続く台風の為伸び伸びとなっていました。
時化が無ければ1週間程で終わると言う事です。