おらんくの海

8月13日、朝より波が高く、残念なことにグラスボートは欠航!

朝一でグラスボートのガラス洗いを行いました。その途中いきなり「エラブウミヘビ」が現れ

ビックリ、船長の顔の横を泳いで行きました。そう 沖縄の海に住む猛毒を持っている

アレ です。清掃中のためカメラを持っていなかったのが残念!

長年海に潜っていますが、初めての出会い。

後で足摺海洋館に行き確認したことでした。

写真は見残し海岸先端部の「びょうぶ岩」。

屏風岩

 

おらんくの海

台風13号が、はるか南海上を西進中。昨日午後からうねりが来ています。

海も濁り、また見残し海岸にも上がれないので、グラスボートは欠航!

今日の写真は、見残し海岸のとある場所にある「生痕化石」。

ゴカイのような細長い生物が、這いまわった痕。

これらを探すのも、見残し海岸の楽しみの一つ ですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おらんくの海

台風12号が去るとともに四国も遅い梅雨明け、暑い暑い夏本番になってきました。

7月30日には、船長の仕事する竜串港岸壁のテントの下で40.5度を記録。

少ししか無い船長の脳ミソも溶けてしまいそうでした。

夕方、涼を取るため海につかると「ナガウニ」が産卵中!

浅い場所ですのでシュノーケルで観察できますよ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA