おらんくの海

この冬のオニヒトデ駆除中に見つけた、サンゴの上の白いもの、何だと思いますか?

これはサンゴの腫瘍 。

もしやと思い、黒潮生物研究所で見ていただいたのですが、やはりそうでした。

竜串湾内では初めてですが、これから大きくなっていく可能性もあるとのこと、

引き続き観察が必要です。

南半球オーストラリアのサンゴの海グレートバリアリーフでは、海水温度が33℃もあり、

これまで最悪のサンゴの白化」が起きているそうです。

この夏の日本の海も心配ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おらんくの海

3月26日(土)、雲一つ無い爽やかな青空、今日も元気に頑張りましょう。

明日午後4時には「松尾トンネル」が開通。足摺岬がグッと近くなります。楽しみですね。

ただ、明日のお天気は「曇りのち雨」となっていて心配です。

さて、この冬オニヒトデ駆除中によく見かけたのがイセエビの抜け殻。

2月に三重県鳥羽水族館でダイオウグソクムシが脱皮したと言うニュースがありましたが

甲殻類は1~2月が脱皮の時期なのかも。海洋館に聞くと、年に2~3回ほど

脱皮するようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おらんくの海

私の名前は オニヒトデ。

オニヒトデ科に属する動物の一種で、寿命は6~8年くらい。

決して私のほうから、人間に害を加えることは無いのですが、一部の人達はやたらと

私達を嫌う。平成27年度も私の家族や沢山の友人達が、心無いダイバーによって

殺されました。何でも、私たちの好きな食べ物がサンゴだからなのだそうです。

人間だって好きな食べ物を沢山食べているのに、私たちにサンゴを食べるなと言うのは

少しおかしい。

どうです 私のこの姿 人間なんかより はるかに美しいと思いませんか???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA