おらんくの海 投稿日時: 2014年10月28日 投稿者: かもめの船長 2 今朝は、爽やかな秋晴れで気持ちがいいですね。 昨日は、午前8時30分からオニヒトデの駆除に行って来ました。 場所は、竜串海域公園内で海中展望塔の沖側にある弁天島周辺海域。 海水温度は25℃で、まだ寒くはありません。 3人のダイバーがタンク2本ずつ潜り、合計66匹を駆除。 まだまだオニヒトデは沢山いますが、この66匹からは 確実にサンゴを守れます。 食事中のオニヒトデをひっくり返した中央部白いところが胃袋。 1kg以上あろうかと思われる 「セミエビ」 の抜け殻。
おらんくの海 投稿日時: 2014年10月14日 投稿者: かもめの船長 1 13日午後3時頃、これまで家を揺らしていた風がピタリと止んだので 外に出てみると なんと 青空 ! しかし、午前中と違って、海は大荒れに !
おらんくの海 投稿日時: 2014年10月12日 投稿者: かもめの船長 返信 大型台風19号が沖縄あたりを北上中。 昨日は935HPでしたが今朝では955HPと多少勢力ダウン。しかしまだまだ油断は禁物 ! 仕事柄「台風の進路」 が気になりますので、天気予報は注意して見ているのですが 米軍の出す予想図と気象庁の出す予想図とでは、結構 ずれがあります。 この前の台風18号や今回の台風19号でもそうだったのですが 米軍の方が より正確 のようです。 この差は 何故 ? 技術力の差 ? 今日の写真は、見残し海岸 「ゾウの鼻」。
おらんくの海 投稿日時: 2014年10月6日 投稿者: かもめの船長 返信 竜串に現存する「一番古いシャコガイ」と思われるのが これ ! 「海のギャラリー」に展示されている ヒレシャコガイ。 殻径が25cm程で 「竜串沖15m」 と表示。 「海のギャラリー」は 1967(昭和42)年2月に開館していますので およそ50年前の貝と推定されます。 「海のギャラリー」は、建築家の故林雅子さんが設計したのですが 屋根の形をこのシャコガイからイメージしたと言われています。 さてみなさん、ちょっと立ち寄り覗いて見ませんか ?
おらんくの海 投稿日時: 2014年10月3日 投稿者: かもめの船長 返信 大型台風18号が北上を続けています。土佐清水に最接近するのは5~6日頃か ? 本日早朝、グラスボートは清水港に避難しましたが、避難港はすでに漁船で一杯でした。 これから4日ほどは運休となります。 さて、竜串湾内には、以前より「シャコガイ」が生息すると言われていますが、見たことの ある人は ほとんどいない といってもいいくらいです。 船長もこの度、初めて生きているシャコガイに出会いました。 場所は千尋岬先端部で、水深9.7m。 周りと同化した色ですので、図鑑等で見たことがなければ、まず見つけられません。 この場所で、長く生き続けて欲しいと願っています。